安達太良山に行けなかった日

こんにちは!ヨツヤヤマノボリです!

2日間休みがあったので、安達太良山に行こう!となり福島県に行って来ました。

タイトルの通り、実はトラブルがあったのですが【1日目:移動&浄土平散策 / 2日目:安達太良山】というプランで今回は車で行きました!

浄土平へ!

関東からは車で約4時間!結構遠いです。笑 磐梯吾妻スカイラインを通って浄土平に向かいます。

朝ゆっくり出発したので13時過ぎに到着しました。とりあえず浄土平レストハウスでお昼ご飯!
このラーメン美味しかったです◎

さて、あまり下調べをしてこなかったので、ビジターセンターで情報収集します。4つのコースがあるみたいです!

ハイキングコースからしっかりした登山コースなど、バリエーション豊かでいいですよね。「一切経山コース」がとても気になりますが往復4時間とのことで今回は諦めます・・・五色沼が素敵そうなので次回リベンジしたい!

浄土平の周辺散策

あまり時間もないので、今回は周辺散策だけすることにしました!笑

20分で行ける桶沼へ!

桶沼の様子

木道を歩いて少し山の中に入ると、すぐに桶沼に到着しました。

岩の上に座ってちょっとゆっくりします。ゆるハイクって気持ちが良くていいですよね。
鳥の声を聞きながらのんびりしました〜!

ビジターセンター裏に木道があります

吾妻小富士へ!

ぐるっと周回した後、吾妻小富士に行ってみます。駐車場から階段が続いており、観光客の方で賑わっていました!普段着の方も多かったですが、標高も高いので階段を登っていると息が上がります…!火山活動もしているエリアとのことで、なんだか違う惑星に来たような雰囲気があります。

吾妻小富士に到着し、せっかくなので最近始めたyoutubeサブチャンネルを撮影しました。

サブチャンネルでは、山頂やテント場からリアルな様子をお届けしたりしています!(今回の動画も観てくださった方ありがとうございます!)
▶︎サブチャンネルはこちら:https://youtu.be/TmeOA8HJzT8

まさかのトラブル発生!

ここでトラブル発生です!
なんと歩き始めてすぐ、夫がなぜだか無理をして肉離れしました。。。とりあえず足めっちゃ痛そう。。

ということで、今回のメイン「安達太良山」はいけなくなってしまったのです〜涙

しかも、肉離れは身体を温めてはいけないらしく、温泉にも入れず。泣

安達太良山に行けないショックが大きいのですが、山奥で怪我をしたわけでもないし、アメリカで怪我をしたわけでもなく、すぐ近くに車がある場所で怪我をしたことは「ラッキー&今後の教訓」として捉えることにしました。

どんな低山でもやっぱりエマージェンシーは必須ということも改めて実感したのでした。

みなさんも無理には十分お気をつけくださいーーー!

薬局とデニーズと車中泊

元々は、登山口付近のあだたら高原スキー場に車中泊予定でしたが、街に降りて薬局に行きました。

その向かいにあるデニーズで夜ご飯です。山は行けなくなっちゃったけど、こういうのって思い出になりますよね。笑

ご飯を食べて、「道の駅猪苗代」で車中泊をすることにしました。駐車場も広く、トイレもすごく綺麗で結構車が停まっていました!

EEのキルトシュラフ

猪苗代湖でカフェタイム

せっかく福島まで来たので、すぐに帰るのも勿体無い!ということで2日目はカフェを満喫します!

猪苗代湖の近くにある「Taro カフェ」へ。
ショップとカフェが併設されていて、とてもオシャレな雰囲気!駐車場もいっぱいで混んでました!

Top
Taro Cafeホームページ

猪苗代湖付近に行く機会があれば、ぜひ行ってみてくださいっ!!

今回はトラブルが発生してしまいましたが、今後のいい教訓になりました。
とりあえず早く足を治してもらいたいと思います。安達太良山、絶対にいつかリベンジします!!!!

最後まで読んで下さりありがとうございました!

YouTubeサブチャンネル

2 COMMENTS

Seki Hiker

肉離れ、大きなアクシデントで大変でしたね。サブチャンネルでいつも通りリラックスされて楽しんでいらっしゃる様子を拝見しておりましたので、なんとまさかの展開に驚きました。那須までは毎月仕事で東京から車で通っていますが、そこから先の福島が遠くって良い山だと聞いてはいても安達太良山には未だ行ったことがありません。ぜひ次の機会にリベンジして素敵な動画UPしてください。楽しみにしております。

返信する
yotsuyayamanobori

軽めの肉離れだったので今はいくらか歩けるようになりました!😂ストレッチは入念にやらなくてはいけないですね。
那須まで毎月行かれているんですね!福島まではプラス1時間程度はかかるので、おっしゃる通り少し距離は感じますよね…
安達太良山は必ず近日中にリベンジしますので、動画楽しみにしていてください✨
今度は1日休みで、仕事終わりに出発して車中泊で前泊して行きたいな〜と思っています🙌
もし福島行かれるようなことがありましたら情報お待ちしております!!