【2泊3日北アルプス縦走③】常念小屋経由で下山!

こんにちは!ヨツヤヤマノボリです!
今回は、北アルプス2泊3日テント泊縦走の最終日について書いていきます!

5:40大天荘出発!

この日は天気が下り坂ということもあり、朝から曇り空ではありましたが、ギリギリ朝日と槍ヶ岳が見えました!
最後に綺麗な景色が見れて良かった!

テントはローカスギア Khufu DCF B。
私たちは「アルプス最強テント」と呼んでいます。笑
初めてローカスを使ったのもこの大天荘のテント場でした。

👇ローカスギアの詳細はこちらから

気持ちの良い稜線歩き

しばらくは稜線歩きが続きます。
穂高連峰を眺めながらの稜線歩きは本当に最高ですよね。
危険な箇所もないので歩いていてとても気持ちが良いです。

しばらくすると東大天井岳に到着!
せっかくなので上まで登ってみることにしました。
意外と登りでちょっと疲れますが、片道5分で登れるので余裕があればおすすめです。

雪渓をまたぐ

なんと少しだけ雪渓が残っていました!
すぐ横に歩くので特に危険ではないですがちょっとだけ慎重に歩きます。
少し歩いたところに雷鳥の親子がいました〜!元気をもらってさらに進みます。

ここから先はちょっとアップダウンがありますがハイマツの中をぐんぐん歩いていきます!

横通岳の分岐は巻道で

以前常念小屋にテント泊したときにこの辺りまでお散歩しにきたことがあったので、なんとなく距離感が掴めているのですが、だんだん天気が悪くなってきて霧雨に。

そういえば、この辺りってクマの目撃情報もあったような、、このガスの中でいきなり熊が出てきたらどうしよう、と色々な不安が押し寄せてきます。笑

山で天気が悪くなったり、人の少なさを感じると急に不安になりますよね〜。

8:20 無事に常念小屋に到着!

雨がひどくなる前に小屋までたどり着くことができました!
常念小屋の一部では携帯の電波が入るのでここで帰りのタクシーを手配します。

一ノ沢までは川の横を歩いていく道になるので、雨がひどくなる前に下山したいと思います。

ひたすら下山

もう天気も良くないし、とにかく無心で下山!笑
基本的には森の中なのであまり雨を気にしなくても歩けるのですが、最後の方は結構雨が強くなってきたので、傘とレインウェアで歩きました。

大雨の一ノ沢登山口

ゴールする直前に土砂降りの雨。
ゴールのタイミングでよかったです。。

タクシーの時間に合わせて、途中休憩しながら下山する予定でしたが、虫がとっても多くて休憩する気持ちになれず、サクサクと降りてきたら、かなり早く登山口についてしまいました。

一ノ沢登山口は電波が入らないので、

タクシーが来るまで約1時間。待つしかない!笑

サンダルに履き替えたりしてやっとタクシーが来てくれました〜!
ここから40分で穂高駅まで行けます!

これにて2泊3日北アルプス縦走は終了です!!!
最後までお読みいただきありがとうございました〜!